ラーメンを愛するイケメン俳優!加藤和樹さんのプロフィールと魅力を紹介

2024年2月4日

加藤和樹
加藤和樹
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ミュージカルに多数出演している加藤和樹さんは、テニミュ出身の人気イケメン俳優です。
俳優業だけではなく歌手業や声優業もこなし、そのマルチな才能も注目されています。
クールなイメージがありますが、実は大のジロリアン?!
今回は、加藤和樹さんのプロフィールと魅力を紹介します。

※写真出典 AWA株式会社 プレスリリースより

■加藤和樹さんのプロフィール


出典:加藤和樹さん公式Xアカウント

出身:愛知県名古屋市
誕生日:1984年10月7日
年齢:39歳
血液型:A型
ファンからのニックネーム:かとべ様
ミュージカルデビュー作:「ミュージカル  テニスの王子様」
主な舞台出演作:「レディ・ベス」、「1789-バスティーユの恋人たち-」、「ファントム」、「 ローマの休日」、「BARNUM/バーナム」、「キングアーサー」、日本テレビ開局70年記念舞台「西遊記」など


出典:加藤和樹さん公式YouTubeチャンネル

加藤和樹さんは高校3年生の頃にジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリストとなり、卒業後に芸能事務所に入るものの、なんとその事務所が半年で倒産してしまいます。
途方に暮れながらも芸能界への夢を諦めず、アルバイト生活を送っていた加藤さん。
そんな彼の応援歌となったのが、ザ・ベイビースターズの「去りゆく君へ」という曲でした。
この曲に感動したことが音楽をやりたいと思うきっかけになったそうで、自身のシングルCD「欲情-libido-」の中でカバー版を収録しています。

■初代跡部役で舞台デビュー!テニミュで人気を博したかとべ様


出典:「ミュージカル  テニスの王子様」公式YouTubeチャンネル

その後新しい事務所に入った加藤和樹さんは、ミュージカルのオーディションに初挑戦。
そのミュージカルこそ、加藤さんの俳優人生の始まりとなった2005年上演の「ミュージカル  テニスの王子様」です。
加藤さんは作品の中でも特に人気の高い氷帝学園のテニス部部長、跡部景吾を演じました。
圧倒的な歌唱力とビジュアル、キャラクターらしい俺様感を追求した演技でカリスマ的存在の跡部景吾を演じ、そのクオリティの高さは、作品ファンが「舞台の上に本物の跡部様がいる!」と感動するほど。
容姿端麗な加藤さんの跡部はルックスの完璧さにも注目が集まり、少年ジャンプにミュージカル版の扮装ビジュアルが掲載された直後、事務所のホームページにアクセスが殺到してサーバーダウンしたそうです。 
当時の跡部役の俳優は3人いましたが、そのなかでも加藤さんは「かとべ様」の愛称で親しまれ、今でもその愛称が定着しています。


出典:「ミュージカル  テニスの王子様」公式YouTubeチャンネル

テニミュは2.5次元ミュージカルブームの歴史を築き、現在は4thシーズンまでシリーズ化されている大人気作品。
その人気を作り上げた要因の一つに、初代跡部様として1stシーズンで活躍していた加藤さんの功績が影響しているといっても過言ではありません。

■アーティストや俳優、声優として活躍


出典:加藤和樹さん公式Instagramアカウント

2006年、加藤和樹さんはミニアルバム「Rough Diamond」で歌手としてメジャーデビュー。
その2年後にアーティストの憧れの地である武道館で単独ライブを行いました。
2009年には中国・台湾・韓国でもCDデビューを果たし、アーティストとしても精力的に活動しています。

舞台作品の他、ドラマ「ホタルノヒカリ」や映画「神様ヘルプ!」など、映像作品にも多数出演。
アニメやゲームの声優もこなし、初めて声優を務めたアニメ「 家庭教師ヒットマンREBORN!」では、人気キャラクター桔梗役の声優だけではなく、オープニングの歌唱も担当していました。

参考URL:https://youtu.be/ne07vbucKeM?si=ZwHPPrxuUdZWUihy
出典:アニプレックス公式YouTubeチャンネル

加藤さんの声は落ち着きのある低音ボイスが魅力的で、演じるキャラクターもやはり女性が思わずときめいてしまうイケメンキャラが多いのが特徴です。
人気ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」では、眠れる森の美女の悪役をモチーフにしたディアソムニア寮の容姿端麗な寮長、マレウス・ ドラコニアの声優を務めています。

■ミュージカルへの挑戦はあのプリンスがきっかけ?


出典:加藤和樹さん公式Instagramアカウント

歌手にドラマ俳優、声優とマルチに活躍している加藤和樹さん。
ミュージカルスターとしての印象も強くなりつつありますが、加藤さんがミュージカル界で積極的に活動していこうと思うきっかけを与えてくれたのが、山崎育三郎さんだったといいます。
加藤さんは2012年にミュージカル「コーヒープリンス1号店」で山崎さんと初共演し、同世代の山崎さんの歌唱力やお芝居との向き合い方に感銘を受けたそうです。
山崎さんとまた共演したいという思いから2013年にミュージカル「ロミオとジュリエット」のオーディションを受けて、主人公ロミオのライバルであるティボルト役に見事合格。
山崎さんとの共演はその時には果たせませんでしたが、日本のミュージカル界を代表する演出家の小池修一郎さんと出会い、その後も「レディ・ベス」や「1789-バスティーユの恋人たち-」などの人気ミュージカルに多数出演するようになります。
2021年には、「BARNUM/バーナム」の主人公フィニアス・テイラー・バーナム役での功績が評価され、第46回菊田一夫演劇賞を受賞しました。

■勝負飯は二郎!楽曲まで作るほど無類のラーメン好き

出典:加藤和樹さん公式YouTubeチャンネル

身長181cmでスタイルの良い加藤和樹さんですが、実は大のラーメン好き。
なかでもこってりとした二郎系ラーメンが大好きで、気合を入れたいときの勝負飯はラーメン二郎なのだそうです。
加藤さんはラーメン二郎目黒店に足繁く通い、他のジロリアン(二郎ファンの通称)から「目黒店にやたら男前がいる」と噂になったこともあるのだとか!

休日には自宅でも二郎系ラーメンを作っているそうで、テレビ番組「アウト×デラックス」に出演した際は、自家製の二郎系ラーメンをマツコ・デラックスさんら出演者たちに振る舞っていました。


出典:加藤和樹さん公式YouTubeチャンネル

そんなラーメン好きの加藤さん、2024年1月11日に配信されたニュー・シングルの「マシマシLove Call」では、歌詞の中でラーメン愛を綴っています。
加藤さんの推しへの愛が止まらないユーモラスなラブソングは、聴くと二郎系ラーメンが食べたくなってしまうかも?!

■今後の舞台出演作品


出典:加藤和樹さん公式Instagramアカウント

ブロードウェイミュージカル「カム・フロム・アウェイ」ボブ&その他役・・・2024年3月7日~29日(東京)、2024年4月4日~14日(大阪)、2024年4月19日~21日(愛知)、2024年4月26日~28日(福岡)、2024年5月3日~4日(熊本)、2024年5月11日~12日(群馬)

2024の春に加藤和樹さんが出演するのが、日本初上演のブロードウェイミュージカル「カム・フロム・アウェイ」。
同時多発テロ事件の最中にカナダの小さな島で起こった実際の出来事を題材にしており、トニー賞やローレンス・オリヴィエ賞など数々の演劇賞を受賞した注目作です。
100人近くの登場人物をたった12人の俳優が演じるというミュージカルで、加藤さんはニューヨーカーのボブをはじめ、様々な役を演じます。
加藤さんの多才な表現力や歌唱力に注目しながら鑑賞したいですね!

■まとめ

音楽にドラマ、アニメと活躍の場を広げ、現在はミュージカル・演劇界をリードする俳優として人気を博している加藤和樹さん。
そんな彼を支えているものの1つが二郎系ラーメンとは、ちょっぴり意外でした!
やりたいことを諦めずに突き進み、努力の結果第一線で活躍している加藤さんの姿は、私達観客に勇気を与えてくれますね。

加藤和樹 公式ホームページ